Bioorganic chemistry

化学・生物応用工学専攻 生物有機化学研究室

Lab. Info

研究室

 研究実験のため初動は早く,本研究グループでは朝9:00を開始時間としています。前日までに実験の準備を行い,最終的に当日の研究実験をまとめれば終了となるため,場合によっては非常に遅くまで在室しなければならないときがあります。研究活動では日直や週直などの制度があり,日常使用する装置をメンテナンスするなど,研究の根元に関わる管理運営にも参加してもらいます。

研究活動

 研究室では,研究に関する多くのゼミが開催されます。当研究グループでは,各自の実験進捗具合を報告する検討会,木瀬グループと合同で行う報告会,英文雑誌を輪読する輪講,研究論文を読解する雑誌会が該当します。また,研究内容に関連のある他大学研究室との合同合宿(飲み会)や,木瀬研全員の親睦会・打ち上げ,さらには学科で開催される各種スポーツ大会に参加するなど,研究以外の様々な催しもあります。積極的に参加するだけでなく,講座旅行など企画することも可能です。

学会活動

 研究で得られた成果は,様々な学会で発表してその位置づけを明確にします。開催される学会は分野や規模により様々で,参加することで研究内容をディスカッションするだけでなく,他の研究分野を勉強できるよい機会となります。当研究グループでは,希望により4年は高分子若手研究会に参加することができます。中四国の若手研究者とアルコールをとりつつ親睦を深めます。鳥取大学にとらわれない同世代の研究者との連携を深めて下さい。主要な参加学会は以下の通りです。

項目

外部リンク